弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1653戦目「アミュレットエバーガーデン」

土日はマジギャザをしました
ONEがリリースされてチューン後初めての実戦
(なおパイオニアは新カード0)


〜土曜〜

ガルドパイオニア 参加8人
使用:Team Eldraine

R1 vs Izzet Phoenix 0-2

G1 一生懸命猫竈してる上空をありったけのフェニックスが素通りするブン回りに負け

G2 初子で帳簿を盗んで調理したり霊柩車で墓地を掃除してみたりするも、クルーズとパズルでそういうのが関係なくなって負け

サイド後のこっちの作戦もバレていて思うように動けなかった 一発目のパズルが通って墓地に触れないとワンサイドゲームになってしまう とにかくパズルがやばい


R2 vs ScapeShift 0-2

G1 エルフの開墾者やカペナフェッチ、白日が使われるも何になる訳でもなく勝ち

G2 やっぱり何が起こるのか分からないままコルで勝ち


スケープシフトがパイオニアリーガルであることから、イリーシアのトライアドやアーボーグから戦慄の存在でヴァラクートするらしい 今回は噴火せず🔥


R3 vs Boros Burn 2-1

G1 先手で除去から寓話って動きでキープしたら2t目の舞台照らしで灼熱の血がめくれちゃってテンポを損ねた 空白のターンから受け損ねて負け

G2 猫竈で完全にライフを要塞化してヤスリ攻め 勝ち
G3 サイドでキープしてアタッカーいない相手を逆に攻めて勝ち


2-1 まぁまぁ
プロモパックからはラフィーンの塔
おまけのプリモオリパからは各プレリ1枚配布の名誉回復が出てきて勝利 3-0より嬉しい
続いてモダン


ガルドモダン 参加10人
使用:Amulet Garden

R1 vs Temur Midrange 2-1

G1 ラガバンをイリーシアン+Grazerで封鎖 一生何も引かず、バウンスランドで一生ヴァラクート誘発させて勝ち
G2 護符から庭出したら古の遺恨で割られる sagaからもう1枚護符出してコピーしてみるも、遺恨裏でわられて場が庭だったもの1枚になってしまい負け

G3 庭とか関係なく護符護符で大爆発して勝ち


庭でイラッとした場面はあったが活躍した場面はなかった 梓やイリーシアンがかさばって苦痛だった



R2 vs Mono U Tron 2-0

G1 チャリス出されて探検の地図が打ち消される悲劇が起きてしまうも、イリーシアンヴァラクートでバウンスランドを稲妻にして単騎突破

G2 隔離するタイタン対応でVigorで自分のイリーシアン割って逃げたが、正しくスタック積めばタイタンも壊せた タイタンはウギンで流れるも後続引いて勝ち


頭痛くなるミス連打するも、相手の対応も噛み合ってなくて逃げ切り 相変わらず庭にティルト起こして本当に下手だった 反省



R3 vs Urza Thopter Sword 0-2

G1 カルドラから全部消されて負け
G2 カルドラから全部消されて負け

カルドラでも4パン必要だし俺のがはえーと思ったら、アミュレットもパクトもタイタンも弾かれて負け



一般的に庭の枠は魂の洞窟と森を削って4投しているが、そのせいで初動の色でない事が多かった
庭がアミュレットとなるかは完全にオリジナルの有無に依存するので、デッキがブッパ方向に傾いたと思う

個人的にはぶっぱ型はマリガンが増えて樹上や梓が上手く使えなくなったりバウンスランドの重ね引きにリスクが生じるので、のるかそるか感が増えて嫌かもしれない

普通に考えるとマイコシンスの庭は2枚くらいが限度かと思う ただ、自分のプレイが最適化されていない可能性もあるのでリプレイを探して勉強しようと思う


それはそうとして、モダン参加賞からはまたレア枠のコーの安息所が出て仰天した 運が強すぎる…
と言いたいところだが、実はタネがあります

中身が見えたとかではなく、法則があってかつそれが当たりに繋がる事に気づいた パッと見で変なパックが混じっててなんとなくそれを選んだら当たり→もう1回同じものを選んだらそれも当たり って感じ

このくらいゲームにも洞察力が使えればいいのにね



〜日曜日〜

朝起きたら雨が降ってたので、イノシシ駆除の集合場所に写真だけ撮りに行って、荷物をカードに持ち替えて発進…… したら現地で車降りた瞬間後部座席にハジキ載せっぱなしで目玉飛び出た これはもう一発アウトですよ

日頃から他人に射殺すると脅したり、何某来たとき用に持っていくかwとか言ってたらまさかこうなるとはね…
幸い剥き身でなくカバーに入ってたので念入りに隠して施錠して祈り デッキは昨日と同じ 俺は波乱の悪魔と契約しているデビルハンターだからな


晴れ潟チャンピョンシップ予選 参加19人
使用:Team Eldraine

R1 vs Mono U Devotion 2-1

G1 謎のカードがいっぱい出てきて波使いに繋がるがニクソスが出てなくて全くわからんまま波乱波乱猫竈竈竈で焦土にして勝ち

G2 力線力線スタートから適当にばらまかれてニクソスで激しくマナが出始める 信心15の波使いに襲われて死亡
G3 相手はトリプルマリガンで、こっちはフルキープから土地が2で止まり続ける 相手がタッサの神託者で捌くカードを積むばっかりで巻き返せて勝ち


アレなのかな ニクスの水蓮とか使うやつ
ガドウィックを何度もポン置きされたけどドローに使った方がいいんじゃないかと思ってた(信心がなければドローができない ドローするにはお前を出さなきゃならないBLEACH)


R2 vs Creativity 2-1

G1 相手が全く独創力を引かないまま、こっちのライフは猫竈で30を超えてコンボ決まっても死ななくなる 最後まで撃たれずに波乱で勝ち

G2 30/30になぎ倒され終了
G3 順当にビートして、迫り来る30/30を必殺ジャンドチャームで殺して勝ち

ワーム独創力へは秘密の応じ手がある
独創力側はまず初見で読めないので完璧に決まって勝ち

R5で2-0なら9点でもエイト残れそうだし、ロケットスタート気持ちいいンゴねぇwと思ったが最後、地獄が始まる


R3 vs Gruul Vehicles 0-2

G1 ミグロズをいなしてからの嵐探しとスカイソブリンが止まらずに圧殺

G2 猫チャリ潰したらもう1枚出てきて終了


最近のグルール骨太すぎてやばい
クリーチャーデッキに有利という定説を覆してくる例外
サイズがでかいし波乱がスカイソブリンで死ぬのできついねぇ 接死ティムとか工夫が必要かもね


R4 vs Opus Creativity 1-2

G1 コルヴォルドに天啓合わせられたらそらそう

G2 こっちが先行してコルビート X=3の独創力でコルヴォルドも巻き込んできたが、転生先が霊柩車で「呪われた龍王が転生したらセルフドラゴンカーセックス!?」 が連載開始して勝ち(この先もかなりの泥仕合だったが勝ち)

G3 またコルをぶつけたが、出したのが早すぎて土地が伸びなくなった 相手のX=2独創力でのマグマオパス崇高な天啓の飛車角フラッシュバックをまた土方チャームでいなしてギャラリーを魅了していく まぁそんなん関係なく10点クロックにしばかれて負け


エルドレイン村は珍しいカードを使うためこういう感じで負け この対面は前死ぬほど練習してた時からガン不利で、母数少ないから無視してたけどここで当たるかね🥵


R5 vs Orzhov Midrange 1-2

G1 どうせハンデスされるしいいやってスカスカのハンドで始めたら囲いからPVまで出てきて無限に土地引いてわろた
G2 シェオルドレッドを巡る攻防で相手がミスって逆転勝ち

G3 コルをぶつけて勝ちを確信したが、トップから絶滅の契機で消滅 返しのシェオルドレッドを今度は突破できず詰み

最後は同行人と当たって、オポ的にどっちが勝ってもギリ8位 G2でミスられた所を全部説明して何故か負け筋を潰してしまい、G3で活かされて学習はやwってなった


2-0からの0-3 オワ
どっかで1回勝てば残ったのにな〜〜
途中から明らかにデッキパワー足りてなくね??って笑ってしまった ラクドス緑単全盛期のチューンで持ってったら全く当たらなかった もう居ないのか??

今のパイオニアは何でも勝つ可能性あるし、自力が低いデッキはサイドが足りなくて押し負ける コルヴォルドは無法な強さなんだけど、他のデッキも日に日にズルくなってるからねぇ

新しいカード使うなら、まずファストランドで足回りなのかなって思ったけど5マナまで伸ばすデッキにファスト12枚はやばいしどこまで入れるべきか🤔 正直今のままでも全然気にはならない


あとは練習だね
アリーナでエクスプローラーをやれ!




そういうことで