弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1662戦目「第6回関東4thGSオフ」

10年振りにポケモンバトルをするために東京まで行くなど なんで??

①ジムで走りながらYoutubeを見てた時、なんとなくポケモンの世界大会の動画に流れ着き毎日流し見

②4thGSが特に面白い 対戦は5thしかやってなかったけどGSルールは当時からめちゃくちゃやってみたかった

③家のROMを引っ張り出してID乱数してみる 低い知能の割にはすぐにできた! 1周してプラチナでも回収

④余暇はゲームを進めて仕事中はひたすらサボって4thGSの情報収集 出てくる文献を片っ端から読んでおく

⑤5文字NNが気になって夜しか眠れない日々が続いたため北米SSとPtを購入 昼寝もできるようになる

⑥シント用アルセウスやイバンも欲しくなってどうにか当時のデータを保存してる人見つけて借りる

⑦個体と道具と技関連も全部用意して1人で通信してワイキャイしていると実機対戦ができる謎のイベントの開催を知る(マジで偶然) 次の瞬間には参加申請を済ます

⑧とりあえず行ってみる←イマココ


マジで不思議
ちなみにそういう会に行ったことも無く、なぜそこまでさせるのかと言われてもGSの魔力と言う他には...

ポケモンをしない人には説明しづらいけど、特殊なルールとメタゲーム形成でサ終10年経っても草の根で遊ばれています マジギャザで言えばパワーナインから2枚だけデッキに入れて遊べるみたいなもん


そして、今回連れてった構築は以下
Rayみたいにグラードンが使いたかったのと、ホウオウが強そうだと思ったので並べたがそもそも現代4thGSのホウオウは強くないらしい(嘘だろ...)

グラードン 意地HAd 鉄球
地震 岩雪崩 投げつける 守る

クレセリア 臆病 HdS ラム
サイキネ 電磁波 手助け 光の壁

ホウオウ 意地 hAds 食べ残し
聖炎 ブレバ 身代わり 守る

ルンパッパ 穏やか HdS オボン
草結び 猫騙し 宿木 守る


設計思想
グラードンのSは早いとディアとイタチごっこ、最遅はオーガと運ゲーになり且つどちらもグラードンが不利なので無振り鉄球で最遅オーガだけセンサーできるようにしておく 雨潮や眼鏡流星耐えは光の壁で盛る

・相方はS振りクレセリア(実数値143) ディアやドーブルの上から動いてグラを補う トリルで無いのは裏のホウオウルンパが中途半端なSでダラダラする組み合わせなので、事故を誘発させたいから麻痺で戦う

・ホウオウもSは130周辺(今回は余り全部振って135)
ディアの上から壁身代わり貼れたらいい感じ
スカーフ野郎とか麻痺させても鉄球グラじゃ抜けない部分はホウオウで起点にしちゃおう

・相手の先発オーガに対してグラの引き先が欲しいのでルンパッパ かなり消極的採用
→予想通りユキノオームクホークにモジモジしていた


作戦
・天候が晴れになる(=相手の方が早い)対面はグラ守る引きから電磁波→電磁波or電磁波→光の壁 から殴っていく
ドーブルにはラムクレセで電磁波
・ディアはグラ守るクレセの光の壁から様子見
・ノオツーには鉄球ノオー以外、確実に天候を取れるのでグラ引きホウオウ、ミュウツーに電磁波で盤面形成
・トリルにはグラが強い 特にディア軸には有利
→クレセオーガとかキツめ ルンパで頑張る
ギラティナは手助け鉄球投げを当てる クレセが早いのでまず電磁波を向けてみる



対戦記録
40人(!)を10人に4分割 予選9回戦
私は好きな惣菜発表ドラゴングループでした(?)
対戦が始まるまでアウェーすぎて無を越えて絶だった

R1 vsひこまろさん
オオスバメ ミュウツー バンギラス グラードン

バツー🤔 ホークツーの定跡に習い電磁波をツーに向けるも挑発でクレセが止まる グラは守る オオスバメはクレセへブレバし火炎玉で焼き鳥へ
2tはクレセをホウオウに引き、グラを雑に動かそうとしたら自爆 ホウオウグラ共に被爆 ルンパは鳥に縛られ負け

いきなり現代GSの洗礼
挑発の時点で自爆は考慮できた のにスルーした 浅はか


R2 vsポテトさん
ディアルガ ドーブル ユキノオー パルキア

ディアドー とりあえずグラ守るクレセ電磁波
ドーブルはスカーフでダクホのあと麻痺 ディアは竜波をグラ方向へ 次のターンは手助け地震 ドーブル引きノオーでディアは倒れる
そこからドーブルに全部寝かされてそのまま押し切られ負け


R3 vsみんさん
ディアルガ ドーブル ユキノオー カイオーガ

またディアドー とりあえず前と同じく電磁波したらトリパだったので麻痺で4倍速バンクシー爆誕
トリル決まってからドーブルが引いたので手助け地震がディアに直撃しワンキル ノオーにも3割
出直してきたドーブルにグラもクレセも寝かされ永眠、ちょうどトリル切れたターンにホウオウルンパでドーブルを倒せて、最後のスカーフオーガも処理 勝ち



R4 vsほこさん
トゲキッス カイオーガ ユキノオー パルキア

天候取って指はあるけど電磁波をオーガに向けたらキッスはノオーに引いてオーガ吹雪
グラ引きホウオウから光の壁で盤面を作って、オーガ処理 出てきたパルにホウオウが電磁波されクレセもパルに電磁波 お互い麻痺ったりエアスラ外したり泥仕合になるもホウオウが自覚を見せつけて勝ち


R5 vsメノアラシさん
ミュウツー ムクホーク ヌケニン カイオーガ
ミュウツー挑発 クレセ動かず
ホークのトンボをグラ守る
クレセ引きホウオウ、グラ動かしでミュウツー爆発
ヌケニンに触れなくなって負け いや草

挑発挑発挑発挑発挑発挑発挑発挑発挑発威嚇蜻蛉蜻蛉
自爆自爆自爆自爆自爆自爆自爆死刑死刑死刑死刑死刑
自爆急所死刑教育教育教育教育教育教育教育教育教育


R6 vsぷりずむさん
ギラティナ メタグロス カイオーガ ドクロッグ

グロスの爆発は耐えるから手助け鉄球投げしたらギラが身代わり置いてきて終了 下手くそすぎる...
R-指定に対する呂布カルマみたいになってた ゆみカルマ


R7 vs amuwaさん
ディアルガ ジュペッタ カイオーガ カビゴン

ジュペッタ🤔 手助け地震はジュペがタスキだと困るのでクレセはサイキネで集中 ディア守りジュペ倒れる
カビゴン出てきて手助け地震 ディアはシュカで耐えトリル起動 カビゴンは守る
カビゴンの爆発に怯えてたら本当に自爆されちゃうも、教育が済んでいたのでグラは守る 晴れホウオウが仁王立ちして勝ち

ジュペッタ、KPが2だったらしい
ラティオスゴウカザルよりシェアがあるの草🤧


R8 SHOWさん
ミュウツー ムクホーク ゲンガー カイオーガ

挑発挑発挑発挑発挑発挑発挑発挑発挑発威嚇蜻蛉蜻蛉
自爆自爆自爆自爆自爆自爆自爆死刑死刑死刑死刑死刑
身代わり大爆発大爆発大爆発大爆発教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育教育

ゲンガーは身代わりから入ってきて、壊そうと動いたら爆発 ホウオウが爆死したんだけど火力高すぎだろ...
なんで1ブロックに3人自爆ミュウツーがおんねん!


R9 おっさんさん
ミュウツー ムクホーク ユキノオー ディアルガ

ホークツー4回目...
毎回自爆されてるけど、正直対策の仕様が無いのでグラ引きホウオウから電磁波 相手は蜻蛉からノオー...

ノオー...!!

沁みた 一生身代わり残ってホウオウ無双 勝ち



4-5😌
上位陣の当落を分けるような勝ち方ばっかりした
かなり爆発に対して考えが浅かった 再教育します

その後は無いコミュニケーションパワーを振り絞ってフリプに混ぜてもらい、たまたま相手が4thGS解体新書のふぉんでゅさんでびっくりするなどした ちょっとポケモンぶつけて話しただけなのにすごく知性を感じました いいなぁ...知性...


トレンドの細かい部分やなぜ自爆ミュウツーがいっぱい環境に放たれてるのか みたいな知らん情報を持って帰ることができて満足 モチベ爆上がり🧠🧠



感想
グラードンもホウオウも弱くなかった むしろ意識されていないので結構刺さってる相手も多い

努力値配分の根拠がないふんわりした設定だった
特にホウオウはもうちょっと上手く振れそう

・先発クレセは爆発に対して策が必要 珠ミュウツーラインで計算して考えておくこと
→ルンパを鋼か霊にしたらいいかも
→グラ引きで天気書き換えもできるバンギとかノオーとか 爆発考慮ならバンギラス

ギラティナへの処理速度も遅そう 打点がない
→やはりバンギラスなのか

・4thGS面白すぎる 一生これだけ遊んで暮らしたい
プロ制度設立して食っていけるようにしよう



また機会があったら遊びに行きます☀️
田舎で独りコソ練して牙を研ぎます 何卒〜