弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1654戦目「人間宣言」

〜金曜日〜

いおちゃんEDHをガッツリ0時付近まで
調整してるラシュミで全員殺すのが趣味


〜土曜日〜

天地人に成に晴れ潟まで
EDHをしていて特に練習もせず
デッキはアミュレットガーデンの庭を減らして緑マナを従来通り入れたやつ ちなみに先週使って嫌だった部分を入れ替えただけで全くテストはしてない

晴れる屋新潟 天地人モダン 参加10人
使用 Amulet Garden


R1 vs 4C Creativity 2-0 PF
G1 初手Saga+Amuletから庭、3t目には3Amuletに
バウンスランドからタイタンを連鎖させ巨躯で15枚土地を置くと6+9+9+57=81マナ発生して勝ち

G2 Amuletを2回割られて暇なので石の脳起動 独創力を抜き去って、Dryadからヴァラクート連射で勝ち

57マナ出ました!と元気よく宣言したら会場がどよめく
数字がバスケットボールみたいだ なお、庭があってもなくても勝ってます はぁ…


R2 vs Mono G Tron 0-2 DF

G1 Dryad初動のもっさりハンドキープしたらナチュラルトロンされて難題で抜かれる 7Karnも出てオワ

G2 マリガンから土地を伸ばすしかプランのない手札キープさせられ、石の脳でタイタン没収される こっちも🧠で鉱山を没収するが、4Karnであと2回使われ死亡

さすがだな 人権無視プレインズウォーカー、トロンッパリの下僕、カーンのヘイトクライムは強烈だぜ
アミュレッター朴はヘイトクライムの一切を許さん🇰🇷(負け)


R3 vs Jund Sage 1-2 DF

G1 ハンデスでパクトを抜かれるが、Saga+庭で4t目に6+6+4=16マナ発生 タイタン2体走って勝ち

G2 ラガバンをsagaトークンで止め、タルモは忍耐で討ち取る その後シェオルドレッド出てきて止められずオワ

G3 6/7タルモ2体のビートを爆薬で切り替えそうとするも、めちゃくちゃテキトーに撃たれたコジレックの審問でぶち抜かれて負け

身内上当たり
ふつーに負けて、SEへ押し上げることに成功
G2 G3は庭や梓がかさばりまくって暴れそうになった
単調になったのでハンデスでゲームを作る相手も一層キツい


R4 vs Tribal Zoo DF

G1 注ぎ先がないAmulet+庭に相手は二ショーバとドラコで殴ってきて何も引けず負け

G2 ダブルマリガン Dryad出してから土地が伸びずナカティルナカティル二ショーバに殴られEgoでタイタン抜かれオワ


典型的なアミュレットガーデンの事故例
もし貴方がこのデッキを使う場合、5Rのイベントで1,2回こういう何もできない試合があります


R5 vs Urza Thopter Sword 2-0

G1 石鍛冶からカルドラが襲いかかるも、4tクロックは充分な猶予のためタイタンヴァラクートで勝ち

G2 アミュレット2枚がポータブルホールに攫われ庭のコピーが残ったが、コピーしたせいで土地が5マナで3ターン止まる 相手も自分の展開を上手くできず無の時間が過ぎるが、こっちが先に動いてタイタン2体走って勝ち


もう帰りたかったけど、エイトまで入賞ポイントが支給されるので居残り聖戦に勝利 無事残飯ゲット
結果は2-3 勝っても負けてもガーデンにはうんざり 直感的には絶対にそうならないが、桜族の長老の方がマシ
デッキの中に追加で土地を置くカードが13枚もあるのにマリガンすると揃ってゴミになるのやばい

サイドから庭と梓抜くとただ遅いだけの紙束になるも草
序盤の駒組にも終盤の詰めにも寄与しない、1寄りの2枚適正でしょう

まぁ結論として、このデッキは神にしか扱えない
よって俺は神でなかった Quod Erat Demonstrandum.


泣きながら長岡へ帰りモダンにjoin
めっちゃ人いて草 天地人モダンよりおるやん🤣


ガルドサタデーモダン 参加14人
使用 Amulet Garden

R1 vs Tribal Zoo PF

G1 Saga+Amuletからタイタンヴァラクートで勝ち
G2 タイタンをLeylineで攫われ、もう1匹も同じ運命を辿るが、母聖樹で1体助ける▶︎誘発でもう1回母聖樹持ってきて割るという完全解答で勝ち

フェッチショックするのですぐにヴァラクート圏内になる あざ


R2 vs Infect 2-1 PF

G1 3tタイタンの返しに毒殺されあまりの速度に慄く
G2 仕方ないので3キルで勝つ
G3 Grzerを突破するためにジャイグロ使ったせいで4t目が回ってきたのでタイタン3枚出してヴァラクートも併せて48点叩き込んで勝ち

お互いインファイトすぎて一瞬で終わる
このマッチアップは明確に庭があることに利がある
ただ、Vigorが直撃すると全ツッパが泡沫に帰す為注意


R3 vs Marforks 2-1 PF

G1 Amulet,Amulet+梓から2t目にタイタン2体走って16点 実質的な2キル
G2 ムキムキお魚天国撲殺譚
G3 島にされたら負けの乾坤一擲sagaが生還し勝ち


3-0 1st すまん、やっぱり俺が神だったはw
読んで貰ってたらお気づきだろうが、庭が全く寄与していない あと、Gardenタイプ使うならサンホームがあった方がいい 2Amuletからタイタン1枚で20点出せるため

さすがに11マッチやったら疑念も確信になりますよ
Amulet TitanとAmulet Gardenは全くの別物 スニークショーと黒赤リアニくらい構築思想が異なる


〜日曜日〜

雪が降ってもイノシシ狩りするとの事だったが、連日の夜更かしで寝坊 急げば間に合うが、諦めてストチャンへ出兵 15時まで練習会 張り切っているおじさんを精神腐敗の力線(ダブマリ)を押し付けてしばくなど

あとはfoilの密売 最近気づいたけど、foiler繋がりで市場に無いfoilを自分が持ってる時の相手の嬉しそうな顔は流石に生き甲斐になるね まぁ俺のも余所から引いてきたfoilなんだけどもね😴


ガルドストアチャンピオンシップパイオニア 参加7人
使用 Team Eldraine

R1 Rakdos Sacrifice 1-1-1 PF

G1 ガチョウに対して後手を猫で応じられ同型発覚
波乱が定着した方が圧倒的有利なので、流石に全部持っていないだろうと2t波乱と強気に出たら初子竈と100点のアンサーされて爆死
もう負けだが、経験上こっちがディフェンシブな動きをする事が多くなるので、相手の力量を測るためと、最悪やばくなった時に引き分けに持ち込むため最後までやってみて負け

G2 今度はこっちが相手の波乱を奪い取って、キキジキ連打からオブニクシリス 勝ち

G3 相手の動きがなく、噛み合ってない手札とみてコルヴォルドをぶつけ、猫竈で3ドローしたがこれが悪手
相手の返しはカーリセヴの巧技 奪われサクられ振り出しへ 土地が重なり打開できず時間切れ引き分け


G1で諦めて畳んでたらG3の最後はヴェールのリリアナ奥義が間に合ってたので正着だった コル着地スタック猫竈よくやるけど、これは良くないな どう考えても竈アクティブのほうがいい 学び


R2 vs Goblins 2-1

G1 開幕発火の力線 草 いや炭かw
波乱でゴブリン焼く度に2点ですありがとうございました と思いきや、実際は猫竈で全部ブロックしながら差し引き1点ずつライフが減るだけで、相手が力線の分ガス欠起こして勝ち

G2 ぶん回って負け

G3 G1の力線無し版の展開で焦土作戦で勝ち


ここで勝った結果、6点が1人、4点のうちこっちのオポが高くて決勝に進めると喜んだら、全勝者1名で大会が終了して大爆死 お、おれのコスがぁ、、、、、



この後帰っていおちゃんEDHしました
マジギャザし過ぎやろ 疲れたわ


これからラシュミとアミュタイの調整します
以上