弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1648戦目「簡単な永遠を数え終わる頃」

10日振りの休日でごんした
ちなみに今日また神奈川にスクランブル発進しましたが、途中で立ち消えて引き返すなど… うんち〜


今年一発目のマジギャザをたくさんしました


〜土曜〜
ガルドパイオニア 参加7人
使用:Jund Sacrifice(+Jegantha)

R1 vs Boros Burn 2-1 DF

G1 攻めを捌ききったところで切り返しに向かったが、火力連打で負け 手札が複数枚あって土地を置いてない時点で守りを解くべきでなかった(かまどと2マナをアクティブに出来ていた)

G2 乱動する渦や摩耗損耗で猫竈を重く見たアプローチをされたが、ライフ充分からコル降臨で勝ち

G3 初子竈で徹底的に場をむしり取りコル 勝ち

トーブランやエンバレスが入っている赤単のバーンにはかなりヒリヒリするが、スペルバーンは食物で打ち消せるので負ける要素がない 新年早々パイオニアにまで小者の手が及んでいて嫌な気分になった


R2 vs UR Control 2-0 PF

G1 相手のフラッドを眺めつつ猫2匹が完走して勝ち

G2 相手がテフェリーを持っていない動きをしていたので徹底的にリソースを交換する パンくずvsテフェリー放浪の構図から逆にライフを詰められサメも場に置かれる
相手が攻める側だったのにギリギリの局面で深く守る手を選んだのでコルヴォルドが間に合って勝ち

ストジャイ起動での即詰みがあったがプッシュをケアしたらしい 放浪皇のトークンが死なないでビートしてる時点でこっちはプッシュを全て抜いてると推測できるので、相手の洞察不足
攻撃はケアしてブロックに起動するってのは第2メインで初子って裏目も(リスト上は)あるのであの場は殴るしか肯定されない


R3 vs Rakdos Midrange 2-0 PF

G1 徹底的にリソースを交換してジェガンサで蓋

G2 シェオルドレッドの処理にかなりの損を被るもコルヴォルドが処理されない 天秤崩壊して勝ち


長らくラクドスに有利だと認識していたが、最近どうも勝たんな と思っていたのでサイドプランを見直した
今まで碑出告とかえげつないカードに備えて猫竈を抜いて、薄くなる序盤にもたつかないようパンくずも減らしていたけどよく考えてそこは骨子なのでガチョウだけ抜いた

ガチョウは先手でも後手でも死ぬし、運良く生き延びて2t寓話キメてもゴブリンが死ぬ というかそれが成立するためには相手がプッシュ囲い踏みつけ全部持っていない必要があるってのは破綻しすぎてた

猫竈は必要な数だけ出して被害を受けないようにすればいいとやっと気づいた 大人になった瞬間である


新年一発目のパイオニア、3-0 あざ!



ガルドモダン 参加10人
使用:卜辻(+Jegantha)

R1 vs Grinding Stations(+Jegantha)2-0 DF

G1 ラガバンがアンバー奪って草 速槍2枚投入で勝ち
G2 破壊放題がマジで破壊放題で勝ち

ChaliceのためにJegantha抜くのを忘れなくて偉かった
俺の脳ではサイドボードにダブシン使うジェガンサはキャパオーバーギリギリ ジェガンサがいても勝たん相手用にはダブシンでも強いカードを使った方がいい


R2 vs WUbr Control(+Kaheera) 2-1 PF

G1 完全に抑え込まれたが、テキトーに殴ったのを緻密で止めにきたのでタップアウトになって、ブリーチ素通り
ガッショ5連打+ダーツFBでピッタリ詰み

G2 全部処理されて終わり

G3 ガラクタで見たカンスペを最後まで使わせない激上手プレイで魅せていく ジェガンサが突撃していって勝ち

G1は相手のラストターンにChaliceと緻密の両構えから何故かチャリスを出さなかったので拾った
G3は相手がカンスペのバックアップでChaliceに寄せてきたのを破壊放題複製2で越えたのが美しすぎた

イオニアもだけど、ジェガンサって相棒にしてもデッキに入ってないカードがバレるリスクの方が大きいと思ってた この🦌は損なくカードを交換し続けて消耗から回復するまでに5/5で踏み潰す必要があるからミスが許されない 相手充分の状態で繰り出してもすぐ死ぬ🦌⸝⋆

ジェガンサを上手く使えて嬉しくなりました(日記)


R3 vs 卜辻(Non Jegantha) 2-1 DF

G1 お互い除去除去で生物が定着しない中、先にこっちが不利な処理を強いられて押し込まれる

G2 こっちだけドラゴンの爪置いてライフ20近く稼いだらそら勝つわ💅

G3 カード出しても出しても除去されてあっちには3体
ベストなタイミングで3マナ目引いて爆薬設置起動
そこからJeganthaまで伸ばせて逆転勝ち


爪で派手に勝った都合、破壊放題がinされるので爆薬は先起き出来ない 最高のツモでモダンも3-0 つえぇ!!


ここまで土曜日
明けて日曜日 晴れ潟レガシー杯へ出向き3階級行脚
なお、行きの道中でちゃんぴおんずの大ちゃん!ユーガッタエンター!エンターレッツゴー!!の勢いでガソスタから道路にスっと出たら覆面パトカーに速度超過の取り締まりを受けました 車内完全にお通夜😇

ちなみに私は前歴1なので4点で再免停 あと2点です
免許復帰から1年経ってないため非常に多くを失っている… あ〜あ


今回のデッキはレ神挑決を制して神殺しを成し遂げた4C
ミンスクが2枚しかないのでジェイス、月やBtBにハマる見た目してるので平地を加えて島と併せて後引きの土地から虹色を打てるようにした カーペットも3しかなくて、後述のカードが入ったがアタリだった

新潟のレガシーは特記戦力2名がデルバー、全体的にコンボが少ないので悪くないと思った 白恥部がだいぶやばい重さだけど、強い人たちが喰ってくれるし恥部からレガシーデビューしたようなプレイヤーには負ける訳にはいかない



晴れ潟 レガシー杯 参加10人 R4+SE2
使用:4C Uro(+Yorion)


R1 Affinity PF 0-2

G1 開幕鋳造所に虹色 サーガからもう一度鋳造所
頭蓋を囲ったサーガトークンに泣きながらソープロ当てて14点渡しながらウーロバックまで繋げTerminusを探すが見つからずTermination

G2 エムリーにソープロでなくパイロ当てようとしたせいで青霊破に引っかかってしまいアクティブにさせてしまう 鋳造所から毎ターン4/4が生まれてTermination

雨の酸を受け止めても摩天楼は溶けないし、
錆びた戦車はどんな壁もなぎ倒していく
観覧車越しに見上げた太陽
階段は途中で消えてしまったよ

強いて言えば終末を探しに行くマリガンをした方が良かった 80枚なんだから、必要なカードはブレポンでもなかなか現れない


R2 vs Mono Red Goblins 2-1 PF

G1 今度は打って変わって初手に充分な土地とブレイン終末終末 相手はラッキーを出してきたのでめっちゃニヤニヤしたけど、マトロンからラブルと思いの外緩い動きだったので死ぬほど奇跡を起こして勝ち

G2 不意の血染めの月が降ってきて、仕方なくDDで1枚引いたらWill その場は凌いだが、終末を積み込んだ直後のマクサスから酋長含む5枚がなだれ込んできて女騎士みたいにされて負け

G3 色々ヤバいのでDD虹色ハイドロと握って深めに守っていく マクサスがハズレてる間にウーロで殴りまくってライフ29 最後にラブルラブル酋長から20点が出るも当然足らず


今回は探さずともTerminusがジャカジャカ集まって来たのでゴブリン村を根絶やしにできた


R3 vs Omni-Tell 2-1 DF

G1 後手なのにもみ消しを構えたら2tにSnT ぐああ〜
全知からグリセルブランド、7ドロー1回はもみ消してもう1回からやたらキャントリップ連打で渋い顔してたのでイケるか!?と思ったらWish出されてオワ

G2 花の絨毯の4枚目の代わりに入れたエーテル宣誓会の法学者をピッタリ引き込んで最速で出す
あとはパイロwill聖域でパイロ戻しヨーリオンひろってwillピッチと全部捌ききって7回殴って完走

G3 1回目のSnTへWillを合わせるとWishピッチのWill返し、そして全知 相手Wish切ってるしエムラじゃんって畳もうとしたら相手が狼狽しながらターンエンド
パイロ引いたので全知壊して返したら、相手がターン貰った瞬間に絶叫してその後投了

SnT撃った時の相手ハンドがWill Will Wish
何故かWishを切って1ミス そこでテンパってパイロにWillするの忘れて2ミス そんなことある??????
ウルトララッキーで逆転勝利


R4 vs Sneak and Show 2-0

G1 SnT2回とSneakを捌いた後に最後のSneakが着地
赤マナが1つしか無く、こっちにはカラカスがあってそういうこと

G2 花の絨毯を置いて見るも、返しでDazeでバックアップしたSnTが通った挙句島が無くなってしまう
グリセルブランドにカラカスを合わせて、7ドローに対応でカラカス、更に7ドロー ディスカードで相手がミスって、戻した島を捨てた後にライフが3だと気づいたためフェッチすると墳墓が使えなくなる 生まれた空白のターンにジェイスで護身完成させて勝ち

シャクったわけではないんだけど、ライフを数え直して5だと思ったら3だったと気づいたタイミングが神がかってた
あと、オムニはサイドで白いカード全部抜くけど、スニショは光網のために虹色を残します(当たり前


サブマリンで3-1 4位抜け
殿も抜けたが1位なのでいきなり激突する
ベスト4はウーロ2デルバー2の全面戦争だが、初戦で喰い合うことになったのであった♨️


SF vs BUG Uro 1-0-1 DF

G1 先手3マリガンに対して4枚差から始めさせて貰ったのに、気づけばがっぷり四つに完全に組み合う
先手はメイン絨毯と森の知恵、こっちはウーロと聖域で相手の墓地ウーロには忍耐 しばらくして相手からも忍耐が飛んで来たので、理論上LOすら起こらず永遠に戦い続けられることが判明 ダークゾーン(著:貴志祐介)かよ

最終的にこっちのウーロだけ殴り続けられる状態になり勝ち ここまで30分


G2 完全にG1と同じ構図になり、理論上は2本目時間切れで勝ちになるのでとにかく広く深く指す こっちのウーロが外科的摘出され、相手のウーロが数ターンアクティブになったが、タイムアップまで増えたライフを森の知恵に注がなかったので終末で守りきれて勝ち


狂瀾のステージは全ての戦力とお互いの未来予知が重なるため決着が着かない ウーロは生き返る鬼土傀なのでチート 貴志祐介の極悪鳥になる夢を見るをマジギャザっぽいなって思いながらずっと読んでいません


F vs UR Delver 2-0 PF

G1 相手が後手を選択したので不毛をもみ消してウーロからこっちが不毛置いて即ウーロバック 勝ち
G2 サイド後も相手は後手を選択 除去除去からウーロ、ウーロバックをFoWでバックアップして勝ち

昔の独楽無しミラクルvs死儀礼無しグリデルだったらグリデル側の後手は有効な作戦だったけど、このデッキ相手には手損1から始まるともみ消しや不毛で1手、ウーロで土地置かれても1手とどんどん引き離されてしまうので良くない気がする

1番いいのはクリーチャー連打から不毛で白マナ枯らしてインファイトじゃないかな 攻めるにも待つにも裏目はあるし、ミラー用に遅くしたくらいじゃウーロには追いつけない


とにかく全く回したこと無かったけど優勝!
足りないミンスクの代わりのジェイスが全体的に強かった ミンスクじゃ勝てない場面でのジェイス、やはり神


10000pt貰ったけど、スピード違反の罰金は15000円です 安定の破産💸



その後デイリーレガシーもでたけど、レガシー杯にいなかった人に2回負けてボロボロ いなくて良かったわ…


というわけで2023年はパイオニアモダンレガシー3階級制覇のロケットスタートとなったのであった😊
めでたしめでたし〜 みんなも運転と血染めの月には気をつけような!!!!