弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1657戦目「決戦天地人レガシー Vol.2」

土曜日はガルドで道場
ロータスでリーアを出した時、ANTでPastを撃った時 或いは3アミュタイタンでトレイリアループしてる時と同じ爽快感がある この1点においては強すぎる


ガルドパイオニア 参加6名
使用:Hidden Strings

R1 vs GreaseFung 2-0

G1 脂牙が出てこなかったので5キル
G2 脂牙から戦車で殴られパルヘリオンも落ちるが舞台設置から侍臣糸糸で根本原理 勝ち

アブパルは相手が思考囲いから3tパルヘリオンで13点全部入らない限りチャンスがある ちょっとでも転べばこっちが5キルできるため


R2 Mono White 0-2

G1 衝動2枚でもロータス見つからず撲殺
G2 そもそもロータスも占術も見つからず撲殺

サリアにプランを崩壊されることに気づいた
しかも1/2/1で守ってくるし バラルやドロモカは抜けきれない除去が当たるぞ どうするんだこれ〜

全勝が1人になって終了



ガルドモダン 参加10人 使用:Living End

R1 vs Tribal Zoo 2-1

G1 4t目に続唱して神の怒り+俺だけ黄昏の呼び声
G2 Ripはいつでも些細な盗みできたが、展開待ってたら突然バーンで死亡
G3 白力線張ってアショクはカウンターして勝ち

あらゆる対応策が出てきて草
メインはクソ有利だけど、テフェリーRipアショクにカヴーも墓地対て


R2 vs Tribal Zoo 1-2

G1 適当に続唱して勝ち
G2 Ripで止まった隙に血編みから名誉回復で土地割られてスーパービートで負け
G3 3枚目の土地が引けず終了

あらゆる対応策が出てきて草
メインはクソ有利だけど、テフェリーRipにカヴーも墓地対て

R3 vs Tribal Zoo 1-2

G1 適当に続唱したらあんまり戻せなくてダメージレースになるも、通りの悪霊の沼渡りで勝ち

G2 事故って負け

G3 カウンター持ってたので悲嘆でカヴー落としてエゴ無視したら2枚目のエゴ引かれて悲鳴出た 乙武状態になったあとラヴィニアも出てきてオワ

あらゆる対応策が出てきて草
メインはクソ有利だけど、テフェリーRipにエゴ ラヴィニア減衰球、カヴーも墓地対て


3連続Tribalめっちゃ草
余裕で3-0できることもあれば全身急所で0-3することもあります そういうことです


日曜日は天地人レガシーへ
天地人があるの知らなくて、何も準備してなかった
前回の土地単だとアトラクサデッキに勝てなさそう+地力が落ちたデルバーは自分に使えない と自己判断の結果完成したANTを使うことに 白使わないタイプね

前回はボロボロだったが今回はどうだろうか🤔
殿を連れて新潟まで行き、伊勢丹ポケモンセンターが出張しているの聞いて向かったのに整理券配ってて300人待ちだったので撤退 これだから田舎モンは……


晴れ潟天地人レガシー 参加13人 R4+SE2
使用 Orthodox ANT

R1 vs Sneak and Show 2-1 DF

G1 ハンデス2回で動きを止めて走って勝ち

G2 速度勝負のため基本土地抜いたら月降ってきてペタル引き込んで投げたカーペット消されて負け

G3 ハンデスからマナ加速ダンプで9マナ バーニングから覗き込み 枚数間違えたけど誰も気づかず勝ち


G3はギャラリーが沢山いて、Peerを唱えるのに場のカードから逆算して60-14=46なのに、56と間違えて28枚引いた その後「残った山札も示すと良くない?」と言われて数えて18枚だったのに全員「はい、OK」とスルー
28+18=46だし、そもそも引いた数と残った数が違うのに自分含め誰も疑問持たず、相手が畳んでいたので終わった…… おいおい


R2 vs Mono Red Stompy 1-2 PF

G1 ダブマリの相手をハンデスで絞っていく 置物でキープできていなかったので走って勝ち

G2 初手チャリ0+霊柩車 サーチが揃わず三球も出て負け

G3 土地1キープでアンシーペタル置いて返したらラエリアから月 相手が墳墓で16なので、ストーム7でいいのにどう数えても1足りなくて間に合わず負け


相手がいいプレイをしてクリティカルヒットで負けたので完敗 クリーチャー以外全身急所やねんぞ💦


R3 vs 4C Control 2-0 PF

G1 ダブマリで除去まみれの相手にハンデスして走って勝ち
G2 手札で嵩張ったITでDRを増やしたらITに外科的され困る 手にあったバーニングでPeerまで繋げてライフ23あった相手にストーム17でToA叩き込み勝ち

やっと明確な有利マッチ
相手はカウンターもマナも足りん エンドに激しい叱責置いてコンボ始めれば負けんぜ👏
Top4は9点で抜けるから次バブル


R4 vs Sneak and Show PF 1-2

G1 道中にTherapy使ったらメインから帳降ろされて暴れた 夏風香る中SnTからウルザ全知→手エムラ→トップエムラ で死亡

G2 思案で整えむかつきルート確定、続く思考囲いに帳が降ろされる 3tライフ18のむかつきで14枚めくって残ライフ3 帳 狼狽 DR CR IT BW 庭 でターンを返す
相手はSnTでアトラクサ 狼狽とペタルを構える
DRにFoW、スタックで今度こそこっちも帳を降ろし狼狽にも真空フラスター返し 相手に対応無し!!
帳のドローがDRでバーニング空撃ちから超余裕でToA

G3 ダブマリ Therapy引いてゴミ 負け


2-2 予選ポン! 5位で1000pt
G2は今日1番いいゲームになった 冷静にむかつき死を回避して、最良のパイル組んでターンを返す 結果残った7枚全てを使い切って勝てた

天地人にはなれなかったけど、R1G1以外に自爆や致命的なミスはなく、プレイも考えて最適解が出る強い時間の使い方ができた

これならもっと使えばまだ勝てる
66枚全部光らせたばっかりなのに、帳に掛かるの嫌すぎて白ANT使いたくなってきた 沈黙買おう🤫


その後はデイリーパイオニア
白単に負けてエロまこに勝って、5人1-1が4人並んだのでbyeが来て1000pt 残飯うめぇ〜!


白単に煤の儀式入れてもサリアで瓦解するわ
ラス4採るとして、2Supreme 1煤 1Anger にしてみる
3Supremeだと嵩張って死ぬので軽く動くカードがあってもいい あとドロモカ


ANTもLotusも擦り甲斐しかねぇ🔥
こいつマナばっかり出してるな