弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1633戦目「もう二度とレポは書かないと言ったな? あれは嘘だ」

大会レポなんて誰も見ねぇよと斜っていたが、
誰のためでもない 自分のために書くんだ

ちょっとでも勝ったら自己顕示、負けたら振り返りしていけ!!!



〜土曜日〜


ガルドサタデーパイオニア 参加4人
使用:Jund Sacrifice


R1 vsUR Creativity 2-0

G1 適当にリソースを交換したあとに独創力X=2
出てきた30/30ワームをRiveteers Charmでいなして、返しに波乱をキキジキで増やした上で猫竈で勝ち

G2 土地2+思考囲いキープで土地が止まる 相手も手札はパッとしていない リソースを得るためのDeadlyが打ち消されたところでX=1独創力で15/15ワームが出てくるがRKP(羅利骨灰)でリムーブして勝ち


独創力やったことなかったけど、概ねイメージ通りの試合運びで勝てた 此方だけFable連打したらそら勝つが🎌


R2 vs Abzan Parhelion 0-2

G1 最速脂牙をPushするも相手が全部持ってて負け
G2 PushとCharmするも相手が全部持ってて負け


正確に切削で機体が落ちて、正確に除去撃つも正確にCSA(Cant Stay Away)持たれてて終了 この世の終わり



イオニア1-1そのままモダン
卜辻は3連続3-0してデッキのシェアも終わったので本業のATへ戻る



ガルドサタデーモダン 参加7人
使用:Amulet Titan

R1 vs Marfork 2-1

G1 アミュレットも出さずイリーシアタイタンで勝ち
G2 適切なタイミングで爆薬を出さなかったせいでロード連打され負け
G3 相手が展開を犠牲にしたキープだったので死ぬまでタイタンをぶつけて勝ち

今までバウンスランドが誘発した時に対象をしていしていたが、よく考えたら対象は取らないな(取ってたら複数同時に出た場合に1枚戻すだけで済むため)


R2 vs Grixis Shadow(Jegantha)2-0

G1 1/1の死の影が出た返しにトップしたタイタンが突っ込んで勝ち
G2 1/1の死の影が出た返しにヴァラクート噴火で勝ち

ジェガンサが見えた瞬間緻密やカンスペのケアを放棄できたこと
・ラガバンを基調としたデッキに強い事(Grazer+Elder)
・勝手にライフが減るのでヴァラ1の噴火でも勝つこと

明確に有利がついて振り回すだけで勝てた☀️


R3 vs 卜辻 2-0

G1 先手土地1DRCキープの相手が諜報で土地を探す為にかなり無茶なスペルの切り方をしたので加速もブロッカーも十全に用意でき勝ち

G2 DRC2体に景気よくどつかれ、釜の悪鬼まで追加され寄せられる かなり考えた結果、契約で忍耐を通常キャストしながらアップキープコストを支払える手筋を見つけて逆転 卜辻返しの瞬間である

そのデッキは知っている
なんたって俺が教えたんだからな
全体的にタイトなキープをして貰えたので良かった このマッチアップもGrazerとElderが突っ立ってるだけでかなり時間が稼げる


3-0 実はこれで虎穴モダンは12-0
仕上がってんね〜〜〜 ここまで土曜日



〜日曜日〜

お殿を拉致って元気よく新潟へ
昼飯も食わず晴れる屋へ着弾 駐車場も取れて最高🥳
デッキは34Landsに試したかったカード2枚(メイン忍耐、レース用の影槍)と土地入れたメイン63枚の土地単 いざ


晴れ潟 レア不死鳥S争奪レガシー 参加 11人
使用:63Lands


R1 vs UR Delver 2-1

G1 罰火とタバナクルでひたすら虐めてMurktideを出させないように進める 63枚かつDepthを減らしたせいでいつまでもコンボにも輪作にもたどり着かずコントロールに徹して勝ち

G2 不毛+Murkの古事記にも書いてある最古のパターンで負け

G3 モックスダイアモンドを消されて焦るが、色は引けて、森の知恵と窒息をHymn to Tourachとしてちぎって投げた結果リソース勝ち

早速増やした忍耐がクリティカルなマッチ
対青で、相手がなんでも消すマンの場合はこっちの強そうなカードが実質Hymnになるので簡単 うっかり通ったら勝つし



R2 vs Lands 1-1

G1 まさかミラーと思わず70点くらいの初動で済ませたら、相手は95点のキープ 無限マリット+原野アクティブにミンスクまで出てきて負け ここまで30分

G2 後手まで取ってゆっくり構えたら、開墾者と忍耐が6点ビートをしてくる 一生懸命色マナ揃えて忍耐返しでエルフを屠って忍耐同士のにらめっこ その間にローム不毛探検エンジンが完成して勝ち

G2終了時点で46分経過のため引き分けを選択
東京からの刺客らしい ここら辺で完全に同型は無いと思い込んでいた 二度とミラーしたくない ダルすぎる😂

Landsミラーかつ備品にミッフィーを使っていることすらミラーでソワソワした あと出されたトークンがみんな巨乳の萌えキャラで性癖もミラーだった



R3 vs Goblins 2-1

G1 Lackyを開墾者とIthの2段構えで止める ヴァラクートの探検が定着して勝ち

G2 先手の攻勢をIthでいなしつつ妨害より展開を重視すると、見た目3マナしか出ない盤面からTomb+金属モックスでマクサス爆誕 一気に間に合わなくなりChasmで引きこもって見るも凍死 ここまで40分

G3 G2で血染めの月が見えたのでVigorをサイドから追加 案の定、マリガン後の後手1tにTomb+Mox+月に全ツッパされる Vigorで2枚抜きして忍耐ビート完遂


Vialを使わずMoxで加速する純赤単ゴブリン
偉いのでタバナクルの誘発を1回も忘れなかったが森の知恵の追加ドローを2億回忘れた 赤ちゃんが過ぎる



R4 ID
順位を確認したら、他卓がリスキーなIDする以外は8点で抜けるのでID しかし相手はANT 1位抜けさせて先手を渡す格好 果たして?


結局 ANT Ninja Lands Lands とかいう地獄のSEとなる
ANTがあっちのLandsを潰すだろうけど、ANTもミラーも俺より上手いプレイヤーだから困る


SF vs Ninjas 0-2

R1 1t 4/4全ツッパされて一生倒せず5パン
R2 4/4から全部ピッチされて5パン

クロックがデカすぎてHymnとか関係ないから〜
相手が覚悟のキープしてきて受けきれず🙃 azasita


対岸ではLandsがANTに勝ってて草 上手すぎる
しかし、結局Ninjaに斬られて俺たちの夏は終了
デイリーEDHで500円貰って帰宅



〜今日あった恥ずかしいこと〜

・マリットレイジトークンのそれ誰ですか? と言われて「ンフ… エト… ヴィジュアル系のヒトデ… ン…最近はスキジャナイッス…」
と意味わからん返しをしてしまった

・受付でスマホ落としたら、ミッフィースマホケースを見られてしまい「え…可愛いですね」とスタッフに言われる 当然「ア…ンフ… スイマセン…」と謎の謝罪

・予選抜けてレア不死鳥の棚眺めてたら、顔見知りの人に「あと2つッスね〜 デルバーだと土地単きつくて〜」と皮算用がバレて、慌ててめっちゃ早口で「ダクロ!! フモ!! ラクショッスヨ!!」と意味不明な供述

・写真撮られる時に猫背だと増してデブに見えるので姿勢を正して見てもデブだったこと

・何となくTwitterを補足してる人にフォローしていいか聞こうと思ってたけどガイジすぎて断念

・買取後に運転免許証を無くす(車に落ちてた)



今週は以上です
来週は日曜日に資格試験が入ったので出稽古はありません 23日と27日のレガシーは引き続き同行人募集中☀️




つづく!