弱者男性の唄

辞世の句を毎日お届けするなど

1637戦目「天地人の名のもとに」


昨日25時まで飲んだくれて起床
チェイサー飲みまくってたのとしっかり歯磨きしてたので不快感は少ない ゆっくり風呂入って晴れる屋へ
今日は3人の出稽古 いざ


使うデッキはURか土地単
本命はURで自分よりに強いUR使いが来てたら土地単
結果的に水曜にミラーでギタギタに壊された人が滑り込みで来たので土地単にした


前回はメイン63枚の構築を試したが、忍耐はいい感じで影槍は機会がなかったので61となった 構成は森知恵探検が3:2の33Lands Ithは3枚


晴れ潟 天地人レガシー 参加9人
使用:33Lands

R1 vs UR Delver 2-0

G1 序盤から踏査と開墾者が通ったのでIthとタバナクルで勝ち

G2 序盤に借り手が墓地に落ちたのでマリットをゴールに設定 溶融でダイヤが落ちてロームは否定の力 2枚目のロームでは拾うはずの不毛が外科的摘出される ここまで捌いて相手も手札がない その瞬間にトップからダイヤツモってDD 勝ち


必要なカードが必要な瞬間に引けてツイてた
堅実なプレイが上振れを引き寄せるとも言う


R2 vs Burn 2-1

G1 焼き討ちからチャネラー3枚 大炎上が2発当たって死亡
G2 ウルザの物語が盤面を作って、相手が土地ばっかり引き始めて勝ち
G3 PoPが直撃しないタイミングでマリット作って勝ち


今度は相手が1枚足りないを繰り返して勝ち
一応暗黒の深部は2枚しか入れて無いのでDDオールインが狙いにくいんだよね いいプレイもできた


R3 vs Ninjas 2-0

G1 ソプターにダイヤで加速して罰火 忍術はIthで止めて
ロームが動いたところで先手投了

G2 相手がキープしたのが青緑フェッチのせいで沼が出せず、アンシーは不毛で割れる そっから相手は3マナのカードしか引けず、マリット一閃


ここまで3-0
次はIDできるのでOK🥳 前回の争奪からスイスラウンドは8戦無敗! すげ!!


R4 vs UR Delver ID

3-0-1 1位抜け SEは全部先手


SF vs Mono Red Peinter 2-0

G1 墳墓もサーガも不毛して山はリシャポ 勝ち
1枚目のペインターが黒を指定して謎だった サイド中は意図を聞きながら青指定がセオリーだと確認しつつパイロをドカ盛りにした 姑息

G2 先手墳墓ペタル3玉 こっちのダイヤ踏査開墾者が一気に重くなるが、不毛で墳墓、サーガにもトップした不毛当てたところで相手は土地がストップ こっちは3マナを迎え悠々と動けるようになり先手投了


相手は初動を寓話にすることもできていた
その場合はダイヤ罰火、その後土地は引けなかったのでどの道後手勝勢 相手の不慣れも手伝って簡単に勝たせて貰えた ツイてた


F vs Burn 2-0

G1 かなり早い段階でChasmループの構成要素が揃い、護身完成 相手は投了しなかったが、2ターンのループの後ヴァラクートの探検で後手詰み

G2 開墾者と忍耐で生物の攻めは止めてビート 相手は余剰の土地と不適当なタイミングの外科的摘出でリソースが減ってしまう その結果PoPをケアすることだけがゲームの焦点になったので土地を置かずにダイヤと木立幽霊街と罰火でゲームを完遂


優勝🏆 ⚔️俺が天地人だ⚔️


SEはかなり精度の高いプレイで相手のミスを突くことができた うまいプレイに引きの強さが合わさると無敵
本当は20人くらいの規模で優勝したかったけど、自分のレベル的には空き巣がちょうどいいんだよね


参加費タダのデイリーはEDH2回でて1勝500Pt
晴れで本気出して負けたの初めてだ びっくり


12月もたくさん練習しに行きます