この記事は、Pokémon Past Generation Advent Calendar 2023の 294日目の記事です。
お世話になっております ゆみひこです
首記の通り、9/15日に執り行われた第三回関西エメラルドオフの後期シングル大会の振り返りとなります
まずは使ったPTについてです
当初は基本的かつ簡単に用意できるカビグロサンダーヘラカビと最速なだけのラティオスを使っていましたが、個体を色々と分けてもらって下記の様になりました
ラティオス 159-99-101-199-130-158
選出6/6 勝率0.66
→4世代5世代で圧倒的火力で星を降らせるラティオスというキャラが好きだったので今回軸として採用 3世代では火力が低すぎて終わっていたり、一番やってた5世代全国ダブルではありえない控え目採用が気持ち悪くて泣きそうになった
一般的なリフレクターや電磁波を使わず積極的に殴りに行くことにして瞑想スプーン型 ノイ棒を一撃で倒せたり、受けに来るカビゴンやメタグロスにも十分なダメージが入ります 特にカビゴンが受けに来ると読めた場合は瞑想から入り、撃ち合い上等で行きます
ヘラクロス 155-194-95-56-116-137
選出4/6 勝率0.75
ルールが定義する最強のポケモンがカビゴンならば、環境を定義する最強のポケモンはヘラクロスだと思います
屈指の高火力をローリスクで運用でき、癖もなくカビゴンに強く出られるので流行らない理由がありません
こらきし・みがきしは下火でASハチマキかノイ棒しかほぼいないので、相手のヘラクロスはラティオス サンダー ヘルガーで上を取って倒すつもりでした
ヘルガー 151-99-70-160-102-161
選出1/6 勝率0
→最初に入っていたゲンガーは絶妙な受け性能や技の多彩さで、上位陣の多くに対応出来ることは早めに理解出来ましたが、同時に相手のゲンガーへの解答も必要と言うことです
見せ合いでゲンガーミラーの際に考えることが多すぎたので、ゲンガーを使わせないアプローチとしてヘルガーを採用しました
同時に環境でシェアの高いヘラクロス メタグロス にも(見た目は)強く、相手の視点を考慮した上での選出がしやすくなり大正解でした
後述しますが意味わからん技構成のせいでひどい目に遭ったので反省しています(1敗)
メタグロス 187-170-150-103-111-122
選出1/6 勝率0
→HS凍える風(ぽめラルドスペシャル) 初手や動けるターンは風を吹かせて爆発の構えを取る事で裏のヘラクロスやヘルガーを対面からぶつけます
環境のSラインが150を強く意識していると感じ、S振りグロスなら受け出し先へ雑に風が当たり、そのまま優位に動けます 事前練習で教えて貰い非常に高評価した型で、パクらせて貰ったらリーグにポメさん本人がいたりHope学長も使っており風グロス祭りでした 本当に強いです
サンダー
選出3/3 勝率1.00
サンダーも型が多く、色々と試しましたが金属音を採用しました これはカビゴンを強く意識してのことです
カビゴンの伸し掛りを2耐え+ラムで麻痺ケアすれば対面からでも金属音で突破できることがあります
カビゴンは絶対に採用され絶対に選出されるという想定の方が絶対に良いので、構築内のラティオスとサンダーでカビゴンを捻り殺せるようにする作戦は良かったです
神通力は何となく残しましたが使わなかったのとドリル嘴でも使わなそうなので以降は他の技にしようと思います
カビゴン 257-131-96-85-176-46
選出4/6 勝率0.75
最強です 個人的に位置は6番目に置く派です
鈍いの無い相手のカビゴンに強い、鈍いカウンター火吹きカビゴンを選びました ゲンガーを使っていたころは爆発への対応策があったので良かったですが、今回は受けがいないのが懸念点です
大文字はエアームドやどうしようもないゴーストへ、カウンターはメタグロスを迎撃しようと思い搭載しましたが、そもそも鈍いを積むとメタグロスは爆発してくることが多かったので変更の余地があります
環境が高速化に偏っていて、毒を盛ってだらだら受ける戦略を使う人は少ないのではないかという予想と、炎が若干一貫しているので厚い脂肪を使っています 特性が割れていない段階で毒を入れる無法プレイは考慮しません
ここからやっと対戦記録です
後期シングルというゲームをまだ全く知らないので、考えの甘い部分や間違いがあるかもしれません
そういったところを教えてもらえたり、レベルアップの記録にしておくのもいいかなぁと思っています みんなでゆみちゃんをシバいて分からせよう!
Aブロックはみんな知り合いだったようで、学長やなおぴょんさんには朝から遊んでもらっていたので私もすんなり混ぜてもらえました 他のブロックが真剣神妙なのにワイキャイうるさい我々 元気でいいよね!
R1 vs ニアトさん (選出/控え)
メタグロス レジアイス サンダー/ カビゴン ヘラクロス ギャラドス
→ヘラクロスとサンダーで6匹カバーできそう ラティはヘラクロスを睨んでカビゴンとメタグロスとも戦えるので選出(サンダー ヘラクロス ラティオス)
初手はこちらのサンダーとグロスの対面 グロスがアイスに引いて10万が当たる 25%くらい削る
サンダーをヘラクロスに引いてアイスが電磁波 ヘラが根性で領域展開するも3ターン目は爆破で相討ち
ラティグロス対面 めざ炎で7割削り返しのシャドボでラティオスが倒れる
サンダーグロス対面 10万でメタグロスが倒れる
サンダーカビゴン対面 金属音が当たり伸し掛かりで4.5割削れ麻痺→ラムで解除
最終ターンは10万で6割削り、伸し掛かりで急所や麻痺を引かれず勝ち
ラティやサンダーが対面仕様だったので競り勝つ事が出来た
ゲンガーを入れていないので爆発され放題だと気づいた
R2 vs 研磨さん
ラグラージ サンダー カビゴン/ スイクン ゲンガー ヘラクロス
→ゲンガーとヘラクロスは出せなそう 逆にスイクンかラグは出てくる ラティが一貫してるので先発に置いてカビゴンをヘラ、スイクンやサンダーはカビに任せる (ラティヘラカビ)
初手はラティラグ対面 ラグ引きカビにサイキネで3割削れ、Dダウンを引く(!)
サイキネと伸し掛かりをトレードし、麻痺も引かず3ターンでカビを突破
ラティラグ対面 サイキネで5割削りラグは身代わり カムラが誘発
がむしゃらとサイキネを撃ち合い岩雪崩でラティが倒れる
ヘララグ対面 がむしゃらに対し瓦割りでラグが倒れる
ヘラサンダー対面 ヘラ引きでカビゴン
サンダーに金属音がなく、食べ残し込みで5発かかるので電磁波から入られる
1鈍いから伸し掛かりで攻めに出て、最終的にサンダーの方が多く麻痺で動けず勝ち
ヘルガーの選出圧力が有効に働いていたおかげで有利対面から火力で圧を掛けられて、追加効果の上振れ込みで押しつぶす事が出来た 先ほどからカビゴン突破に苦労していない
R3 vsなおぴょんさん
ヘラクロス ボーマンダ カビゴン/ファイヤー ライコウ スイクン
→またラティが一貫していそう ヘラが出てこないようならカビゴンも止まらない スイクンやカビゴンの処理速度を上げるためにサンダーを添えておく(ラティカビサンダー)
初手ラティヘラ対面 素直に一貫しているサイキネを打つと直撃してヘラ死亡
ラティカビ対面 カビに引くと運よくシャドボを透かす事が出来た カビ引きマンダ (カビはハチマキなのかな?) 威嚇は鈍いで相殺 Bぶんむしろ得
そのまま鈍いで要塞化を狙うが伸し掛かり(!)で麻痺羅されてしまう 岩雪崩でまひるみを狙われたが自覚を見せてボーマンダを破壊
そのままカビゴンとも撃ち合って勝ち
最初に1点取ったらそれを死守するゲーム運びをイメージで、この試合も相手を後手に回らせて押し付けていく形を取れた 望外の3-0
R4 vs Hope学長
メタグロス カビゴン ボーマンダ/サンダー ライコウ ヘラクロス
→ヘルガーを出したいが、相手の6体が高性能キャラで固まっていて、サイクル回してヤタピ起動しても微妙そうだしライコウに上取られているので却下 カビゴンで積む作戦で、ヘラやグロスをラティヘラで相手することに(ラティカビヘラ)
初手ラティグロス めざ炎で6割に対し凍える風
風グロスに引くと思う壺なので突っ張ると爆発で相討ち
カビマンダ対面 めざ飛行で4割 鈍いで返す
マンダ引きカビに対して更に鈍いを積む
伸し掛かりで切り返したかったが、先にゆみカビに麻痺が入ってしまう
ヘラマンダ対面で負け
鈍いカビゴンはボーマンダやカビゴンへ強く動かせるのは確かだが、まとめて相手となると過労死してしまった カビにはヘラクロスをぶつけられれば良かったがボーマンダが良く利いていて繰り出すタイミングが無かった ヘルガーかサンダーを出すべきだったかなぁ どちらにせよライコウにビビりすぎたので作戦負け
R5 vs ぽめカルマさん
サンダー ウィンディ カビゴン/ラプラス メタグロス ラティオス
→ヘルガーでメタグロスとラティオスは押さえているのでカビゴン+威嚇ウイン+αを想定
ラティオスとヘラクロスでカビゴンを倒してこっちのカビゴンを通す(ラティヘラカビ)
初手ラティサンダー対面 電磁波と瞑想のトレード
サンダー引きカビ サイキネがカビを5割以上削る
カビ自爆で相討ち ヘラウイン対面の上からオバヒでヘラ即死 カビウイン対面 ウイン引きサンダー カビは鈍い
次ターンはサンダー電磁波と鈍いのトレード
サンダー引きウイン 伸し掛かり急所でウイン即死
カビサンダー対面 10万と伸し掛かりを撃ち合いカビがビートダウンを完遂
ウインディが鬼火を持っているかもしれないのに危険すぎるアクションを平気で取ってしまった(XDガーディって鬼火あるよね?)
電磁波と威嚇で受け潰されると非常に厳しかったので、運だけで両手振り回して勝つしかなかった
結果としては 4-1で予選抜け うれしいね
AブロックKP
6 カビゴン
5 サンダー ヘラクロス
4 メタグロス
2 スイクン2 ライコウ ボーマンダ ラティオス
1ギャラドス ラグラージ ゲンガー ファイヤー
ラプラス ウインディ ヘルガー レジアイス
決勝トーナメント
SE1 vs ダースさん
ラティアス カビゴン バシャーモ/プテラ ゲンガー ソーナンス
→流石にヘルガーは選出する プテラやカビゴンを呼ぶので先発メタグロス
バシャーモはラティオスを合わせて一撃で倒すしかない(グロス ラティ ヘルガー)
初手メタグロスラティアス 電磁波と凍える風のトレード
ラティ引きカビゴン グロスはそのまま凍える風(準速麻痺グロスとS↓カビゴンではまだカビゴンが早い)
カビゴン伸し掛かり メタグロスは大爆発で相討ち
ラティアスヘルガー対面 ラティアス電磁波 ヘルガーは噛み砕くで9割削る ラティアス引きバシャーモ めざ氷で1.5割削る 一致技なら身代わり割れそう
バシャ身代わり 噛み砕くで身代わりを破壊 バシャの残HPは6割 ヘルガー引きラティ バシャ身代わり カムラ発動せず ラティ瞑想 ダースさんが少しうめきバシャーモ身代わり不発
ここが分水嶺で、ラティオスがどう動けば勝率が最高になるだろうか 起死回生もフルパワーでなく、炎技もラティオスは貫けない 殴ってみがカムを誘発させたら起死回生を2回耐えるだろうか わからん
現状ラティが死ぬことはないので4つ目の技がめざ氷の場合をケアして瞑想で様子を見ることにしたが、気合パンが当たってしまい4.5割削れた ぐにゃあ〜〜〜っ
もう瞑想してられないので身代わりを壊すと身代わりからカムラ誘発
フルパワー起死回生を耐え身代わりを壊したが、もうどうにも止まらない まけ
気合パンチを持っていること、あの場面で選択されることを考慮出来ていなかったし体感ダメージ勘も有効に働かなかった というか計算アリだったはずなので時間貰って起動しておけばよかった
後で計算してみると、起死回生2発はまず耐えられない事がわかったので、ひたすら身代わりを壊して勝負しても勝つのは難しかった
(200の起死回生2発を耐える確率は1.62%)
気合パンチ+起死回生はまぁまぁ耐えるし、カムラも誘発しないので勝ち目はあそこで攻めるしかなかったようだ
一番まずいのはヘルガーが意味不明な構成だったせいで機能不全を起こしたこと
テンプレに沿ってせめてクラボの実を持っていたら……
というわけで1没
初めての大会でここまでいい勝負ができたのがうれしいような、あと1つ2つ勝ちたかったような
この大会で自分が負けたHope学長とダースさんがそのまま決勝で戦っていたようなので痺れました 強い
とにかく今すぐにでもまた対戦がしたくて仕方がないです このゲーム面白すぎる
今まで1人で2面打ちしていたけれど、他の人と戦えて自分で使わない形のパーティを見ることができて良かったです 色々見せて貰えたので自分でも組んで練習してみます がんばろーー
𝓉ℴ 𝒷ℯ 𝒸ℴ𝓃𝓉𝒾𝓃𝓊ℯ𝒹…